地球の遊び方

今、えんやは地球に生きてる。発想の転換。ピンチとチャンスの音の違い。地球の遊び方について書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフエンジンのセミナー「強みを活かす生き方」

ライフエンジンのセミナー「強みを活かす生き方」 ひらめきメモの中の人、F太さんが講師するってツイッターで見て。 ライフエンジンのサイトを見に行った。 「自分の強みってなんだろう?」 答えれないな、知りたいなぁ~思って参加することにした。 初めて…

3月 やったことー

やったこと ツイッター、はてなブログ、布団の新調、輪をひろげる。 ぼちぼち勉強できた。ぼちぼち人も増えた。ぼちぼち頑張れた! 一番でかいのは! 「えんや」が生まれたことじゃーないでしょうか。 「えんや」とは。。 ライフエンジンのセミナーで、ポス…

「いいかげんに、生きる」

今日、アドラー買いに本屋に行って、違う本を買った。 立花さんの記事みて気になってた本。 「いいかげんに、生きる」心屋仁之助さん。 ぱらぱら~って中を見てみたら、見やすい! そして、なんだかしらんけどマイ本棚の1冊に加えたい! ってことで、買いま…

見出し、覚えたけど。。

記事を書くときに、↑の見出しってボタンでできる。 こんな感じ(大見出し こんな感じ(中見出し こんな感じ(小見出し 見出しつけると、一行ほど隙間があくみたい。 これはどうにもならんのかなー?

ストレングスファインダーとは

心理学で「ポジティブな面」を研究した人が作ったテスト。 自分が無意識にしてることを、強みを教えてくれる。 調べる時間なくて、YouTubeで発見したので聞いてみた。 ひらめきメモの中の人のF太さん。 システム屋から音楽家へ!の松崎さん。 お二人がストレ…

ストレングスファインダーの結果

戦略性 未来志向 最上志向 目標志向 包含 戦略性。 小学校の頃、幽遊白書の蔵馬に。 冷静な顔して、次のことをたくさん考えてるという敵からのセリフがあって。 人間って、先読みしてなんぼなんだって思ってからかな。 とにかくたくさんのことを想像してるな…

ツイッター、改行って?

そうです! まさかの改行の仕方わからん!です。 グーグル先生、再び。 キーの右下に改行って書いてある、らしい。 自分のスマホ見たけど書いてない。 右下には、矢印がカーブしてるのがいる。 これは・・・? とりあえず、ぽちっとな! ・・・改行できてる…

スマホ、コピペの仕方 (自分用メモ?

荷物伝票番号をコピーしたかったのよ。 発送状況を知るために。 できれは時間指定もしたかったからね。 ってことで、グーグル先生! ・・・ふむふむ。 番号のとこを長押しすると上のところが変わって。 四角い紙が2枚重なっているマークを押す(コピー サイ…

プロフィール画像が横向きぃ・・・

うーんむ。 ツイッターとはてなブログのプロフィール画像を同じ写真にしよう! 画像、ぽちっとな。 ・・・? ・・・横向き? ・・・画像のサイズの問題らしい。 ん? 富士山って、肖像権あるんかな? グーグル先生! いろいろ教えてー! ←今ここ

バズるって何?

他の人のブログみてたら、バズるって言葉があった。 天空の城のラピ○タのパズー関係? こんな時は、グーグル先生!! バズるとは。。 これは魔界の扉だ。(第一印象 バズる。炎上!?祭り? 炎上マーケティングというのもあるのか。 新しい言葉を知って、ド…

ツイッター、MM登録って何?

たまにMM登録ってつぶやきがあるよね? なんなのかさっぱりわからなかったので。 グーグル先生に聞いてみた。 メディアマーカー? mediamarker.net ん? アドレスをコピーしたら↑みたいになった。 これって、一言なんか断りいれてから貼ったほうがいいんだろ…

新宿でも星は見える

すごい都会だと思った! ビルも車もたくさんあって。 人も多いけど、外国の人も多い印象。 帰り道、夜になってネオンがすごくきれいで、人も多いまま。 横断歩道で信号待っていたとき。 こんなに明るかったら星みえないよねって思って、空みたら。 星が見え…

ハッシュタグ ひらめいた!

ハッシュタグ、ひらめいたよ! 「今日が大吉だと思った出来事」を書き残したらどう?ってF太さんから教えてもらって。 はてなブログで書き残すか~と思って書いていたのよ。 ふと思った。 みんな、今日、何を大吉だと思ったのかな?って。 なので。 「毎日が…

初めての新宿ダンジョン

クエスト内容 ・ブックファーストでサインカード付きの本を買う クエスト報酬 ・本を買えてハッピー! 実際のクエスト報酬 ・本についてたオラクルカードでハッピー! ・帰り道、らぽっぽのお店を発見! できたてアツアツのおさつ木の実パイをゲット! ・隣…

PVが100突破?

PVってなんだ? ちょっとグーグル先生よんできた。 ページビューの略らしい。 訪問数とは違うらしい。 PV100突破は、とりあえずめでたいのか? よくわからん。 とりあえず喜んでおこう! ありがたや~。

ハッシュタグを作るのです

編集オプションのツイッターでつぶやいて。 ♯はてなブログ って文字がくっついていた。 ハッシュタグというらしい。 両側にスペースいれたら、なんでもできるみたい。 ん~。 なんかハッシュタグ作りたいな。 グーグル先生に聞いてみたら、ハッシュタグクラ…

いつのまにか読者が1人いる!

いつのまに!? このブログに読者がいるなんて!? 「もひとつおまけにえんやこら 著・えんや」の読者だと!? うれしい! ちょっとはずかしい…。 とりあえずその人をクリックして見に行ってみた。 相手のブログ、すごいじゃないか! プロかと思って読んでい…

リツイートされ体験

昨日、jMatsuzakiさんのつぶやきをリツイートしたんだ。 そんで。 何気なくツイッター見てたら、jMatsuzakiさんにリツイートされてる!? んふっ!? ふふふんっ!? うはっ! 久しぶりに布団ダイブして、ジタバタジタバタ!!! なんていうかね。 足の先の…

ツイッターでリツイートしてみる。

初めてすぎてドキドキする。 どれをリツイートしようかな。 なんか断りいれてからリツイートしなダメかな? お菓子いるんかな? とりあえず、お気に入りのツイートひとつ。 ポチッとな。 ・・・ ・・・ツイッター確かめ中。 ・・・!? できてるし! えんや…

ツイッターとはてなブログをシェアする

他の人のツイッターを見ていて気づいた。 はてなブログを一緒につぶやいてるよね? これってなんだ? 公開と同時にシェアするってどういうこと? いろいろ見てもよくわからんかった! だから右にある編集オプションに「てすてす」と入れてみた。 本当につぶ…

心のなかの幸福のバケツは、「ポジティブな面」を研究した人が書いた本

読み終わってすっきりした。 ざっくりと説明すると。 心理学で「ポジティブな面」を研究した人が書いた本! たくさん研究した結果、自分の強みを見つけるテストができて。 ストレングスファインダーが完成。 このテストをして、自分の強みを知ることができる…

心のなかの幸福のバケツ

ストレングスファインダーをやってみたくて買った。 心のなかの幸福のバケツっていう本。 他の本でもできるけど、この本の題名が一番わかりやすかった。 ところが、間違って中古を買ってショック! あわてて番号をサイトに入れてみると未使用だった。 ついて…

おいしいチーズが待ってる!

これからどんなチーズを食べたいかな。 妄想しながら、ニヤニヤする。 今は、手に持ってるチーズ持って。 とりあえず、次のチーズを探しにうろうろして。 いろんな道を通ってみよう。 どこの道が通れるのか、砂利なのか、アスファルトなのか。 上り坂なのか…

チーズはどこへ消えた?

ふと手にした本があった。 チーズはどこへ消えた?って、本の名前で。 確か昔はやってたような。 読んだかすら覚えてなかったから、もう一度読んでみた。 ネズミ2匹と小人2人が迷宮でチーズを見つけて食べる。 大量のチーズを発見してから、チーズがあるこ…

ときめくものだけを置く

雨が降って少し時間ができた。 こんまりさんごっこをした。 部屋の中のモノを全部ひっぱりだしてきて。 ひとつひとつ、心がときめくか胸にあてて。 ときめくものはきれいにして、元の位置へ。 ときめかなくなったものは、リサイクルしたり。 ぎゅっとして「…

ツイッター勉強中

ツイッターをつぶやくのは、生身の人間とbotがいる。 ツイートは、ぼやき。 フォローは、気に入った人の言葉をみる。 リプライは、まわりの人にみえる返事。 リツイートは、カンペつき伝言ゲーム。 お気に入りは、自分のメモ帳にメモって後から見れる。ふぁ…

今いる場所

なんかしらんけど。 今いる場所に流れ着いたの。 未来をあ~したい、こ~したい、ってのはあったけど。 想像してたことと全然違うのよ。 なんでかなぁ。 でもね。 今、とても幸せなのよ。 ちょっとモノ足りないなって気分になる時もあるけど。 そんな時は、…

知らぬ間に力はいってたの

なにもかも、もう諦めようって思ったの。 生活費どうするとか。 これからどうやって生きていくとか。 引っ越し先どうするとか。 もう何もかも諦めようって心底思ったのよ。 そしたら、身体の力がふっと抜けたの。 知らぬ間に力はいってたみたい。 なんでかわ…

ちょっとだけ行動を変えると

ぶらっと散歩で、神社まで行ってきたの。 いつも同じ道を通るのだけど。 たまには違う道で帰るか~って、違う道を選んでみたの。 そしたら。 桜の花をつつくヒヨドリに会ったわ。 一生懸命、せっせと、花にくちばしいれて、蜜すってたわ。 私はその場から、…

毎日が大吉

よく晴れていい天気。 花粉飛んでて目が痛くても、いい天気! くもってても、雨が降ってても、いい天気。 私にとって、毎日が大吉なの。 今日、桜がとってもきれいに咲いてたわ。 桜って、下むいて咲くのね。 ほのかにいい香りがするのは、梅の花かしら。 も…